こっそりお茶日記

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カテゴリ:こっそりと激しく個人的なメモ( 3 )


2005年 03月 22日

狩りで

スキルバーはチャット欄の隣に横向きで配置、1番に神酒功をいれています。
クリックでもスキルが使用できるのでチャット死を少なくするためです。

PTリストは自分のキャラの右、壁さんの名前が自キャラの腰のあたりにくるようにしています。
自分をクリックして支援をかけなおすときや移動狩りでの操作のとき、別操作をしてすぐに名前をクリックしなおすことができます。
近接さんとペア狩りをする場合、自分も殴りつつ相方をヒールする際にも便利です。
自キャラの隣にあるPTリストの名前をクリックしてヒール、すぐに敵をクリックしなおして攻撃に戻ります(もしくはEタゲでもいいかも)
全体ヒールは便利で楽ですが、乱発せずに単体ヒールで間に合うときは単体ヒールを使うようにすると、TPの節約になったり、温存していた全体ヒールによって回復が間に合ったり、タゲ変更に慣れたり(頻繁にクリックしなおして単体ヒールするため)、と生存率が大分違ってくる気がします。

支援のかけなおしのときに回復が中断してしまいます。
一人で支援を担当する場合は軍茶利と護法のかけなおすタイミングがかぶる可能性が高いので
かけなおしのタイミングがかぶらないようにわざと途中でかけなおしをして点滅するタイミングをずらしています。
二つのスキルを連続してかけなおすよりひとつひとつを一瞬で手早く済ます方が安全だと思うからです。

スキルレベルをMAXにしなければ自然とかけなおしのタイミングがずれるのですが
辻支援をする場合は効果が長続きした方が辻の価値が高まります。
辻支援は辻なだけあって(謎)、かけても当然かけなおす機会はないので、かけてもらっても持続時間が切れればそれっきりです。
少しでも持続時間が長い方がいいかと思います。

ファンクションキーがショートカット登録スキルに対応しているため、ショートカットバグやチャット中のときなどにファンクションキーを使うといいかもしれません。
(例えばショートカットの1番にヒールを登録していれば、F1を押したときにヒールが発動されます。)

釣りをする場合は疾病と地獄の爪を交互に使って釣るようにしています。
チャトランガなどのボスをナガキン以外の近接さんと狩る場合、「w」を押すことでボスとの距離を詰め、タゲを自分にもってくることができます。ただ、疾病などをかけなおしたりすると距離が開いてタゲが外れるので注意が必要です。
移動狩りで後衛さんの護衛をする場合は(特に始皇帝)敵と後衛の間に待機し、いつでもスタンをかけられるようにしておくといいかもしれません。
また、できれば視点をできるだけ回転させ、周りをよくみるようにして余裕があれば横わきなどを報告して安全に狩ができるように・・・できるようになりたいなと思ってますが難しいデス。
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by sasa24241 | 2005-03-22 00:00 | こっそりと激しく個人的なメモ
2005年 03月 21日

辻支援

HPが減っている人にヒール
羽:ナガキン、ディバガル
盾、薬叉功;ナガキン、ディバガル、アスラク
四神(うー花やチュレル、魔女、インドラ神殿、聖地):ナガキン、ディバガル
(アスラクの自前四神の方が属性抵抗UP量が多いので場合によってはヤクガンの四神はありがた迷惑になってしまいます)
閻魔:ナガキン、アスラク
ヤクガンの方への辻支援は微妙・・・
夜叉の方はパッシブで閻魔、薬叉功がありますし薬叉の方に辻支援は意味なさそうです。

蘇生は確認メッセージが出るようになったらしいので辻蘇生がしやすくなったかもしれません
蘇生レベルによって戻ってくるプラーナの量に変化があります。蘇生レベルMAXで90%。
復活アイテムの生命書で80%、高級生命書で100%なので、高級生命書がない、もしくは使わない(90%で充分)の方にのみ蘇生となります。

何度も支援をされると気まずいと思う人もいるので通りすがりに一度かける程度で、かけた後はささっとその場を離れてしまうのがいいかも。

聖地
ナン前:とんできた人がワープするまでの間に「ヒール→羽→盾・・・」の優先順位でかけられるものをかける。Tタゲだと人が多いときにかけたい人にうまくタゲがいかないのでクリックでタゲ。
死に戻りで現れたばかりの人は少し止まっていることが多いのでそのときがタゲるチャンス。

前線:最前線でタゲを集めて耐えている人に辻ヒール、突っ込んできた相手にスタンすることによって味方の後衛を守る。
修羅はスタンが無いので、自分を攻撃していても放置していていいと思います。
PTに薬叉がいて自分が体力極の場合、状況によっては前にでてタゲを集めることにより(薬叉は狙われることが多く、仁王と違って反射がないために高火力の魔が魔法を打ちたがる・弓もHP依存でダメージを与えるスキルで高ダメージがでるため打ちたがる=タゲが集めやすい)その間、味方への攻撃が緩むので、他の味方に余裕ができ、攻勢に出ることが出来ます。

精神レア棍棒を所持していれば主に薬叉に対してぽかぽか殴ることで相手のTPを減らすことができます。一発殴るごとに相手のTP5%減ですから、TPが8kの相手だと一発でTP400減らせることになります。

といっても、相手が一人で自軍多数のBOX状態以外では薬叉が敵を殴ることはあまり意味がないのかも。
殴って楽しむよりは自分のPTの回復、スタン解除、後衛の護衛として近くで待機、辻支援などの支援らしい仕事をしていた方が役にたてそうです。
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by sasa24241 | 2005-03-21 00:29 | こっそりと激しく個人的なメモ
2005年 03月 20日

チャクラ

自分用メモです。

●ヤクガンチャクラ●

1.体力

最大HP、最大TP、HP回復量、TP回復量に影響。
体力を上げれば上げるほど、上昇値が増える。 (初期は体力1辺り6.2増加で、体力170からは10増加)
TP回復量は体力に比例するのではなく、最大TP値で決まる。 (しかし体力を上げれば最大TP値も上がるので密接な関係があるといえる)

TPが多いことで、TPが枯渇するまでの時間を長く保たせることが可能です(一度枯渇した後はソーマがぶ飲み)
ヒール回復量が(MAXで)1000+HP10%等なので、自分を回復する際の回復量が最大で800まで増えるようです(HP8kの場合の10%)
全体ヒールも10%増えることを考えると同時に両方のヒールを使用すると1800+1600=3400を一瞬で回復できることになります?
始皇帝のようなマップには最大HPが高いほど多大なダメージを与えてくる敵もいます

2.技力、筋力

技力は物理攻撃力、物理防御力、命中、回避増加の効果があり、筋力は物理攻撃力、物理防御力増加の効果がある。
技力は上げれば上げるほど技力1辺りの命中、回避上昇値が低くなる。

防御力増加は、筋力も技力も同じ。
物理攻撃力増加数値は、
 技力は武器自体の攻撃力の影響をあまり受けず、増加値も一定している。
 筋力は武器自体の攻撃力の影響を多大に受け、増加値が技力よりも多い。

・筋力 11 技力 447 (101-113) 663-699、(109-122) 687-726、(117-132) 711-756、(125-142) 735-787、(201-221) 1026-1087
・筋力 447 技力 11 (101-113) 798-892、(109-122) 861-963、(117-132) 924-1041、(125-142) 986-1119、(201-221) 1738-1895


※(101-113)~(125-142)までは、技力は武器攻撃力が1増加辺り、物理攻撃力が3増加/筋力は物理攻撃力が6.8増加。
※(201-221)の場合と(125-142)の場合を比べると、技力は武器攻撃力が1増加辺り、物理攻撃力が3.8増加/筋力は物理攻撃力が9.8増加。
※結局、武器攻撃力が上がるにつれて筋力の方が技力よりも圧倒的な攻撃力を得る事になる。
  序盤は技力を主に上げ、後半は筋力を上げていくのが一般的?


技力はダメージ増加を期待するよりも、命中と回避を調節するために上げる傾向が強いようです。 技力は最初の方の上昇率が高く、上げれば上げるほど(100以降?)命中と回避の上昇値が減るようです。
筋力は200,300くらい振らないと意味がないという話をよくききます。
PVPでは回避や命中はあまり意味がないようです(スタンの成功率は回避命中よりレベル差に大きく左右される
また、聖地ではBOX状態で常時スタンされていることが多く、スタン中は回避が高くても意味がありません。
といっても命中が低いとレベル差以前にスキル(攻撃)自体がミスしてしまうことが多いので、人にスタンをかけたい場合は命中が少しはあるほうがいいのかも。


3.精神

属性抵抗と属性ダメージの増加効果がある。
属性ダメージ増加量は、精神を100に上げ、属性100-100の武器を使用するぐらいでなければ効果を実感するのは難しい。


PVPでは属性抵抗が高い方が良いですが服に属性抵抗をつける、アクセサリーで調整する、等によって精神に振らなくても2,3属性の抵抗値を100付近にすることができます。

1.攻撃成功率

命中300~350位ならスタンをかけてクリティカルを70%位期待することができ、 命中450~480位なら敵毎に違いはあるものの、クリティカルを70%以上期待することができます。
ただ命中は自分のLvが上がるほど敵とのLv差によって要求値が少しずつ減ります。 


2.回避

回避は400を基準に差が現れます。
400以下の時はほぼ当たります。
400以上の時はちょっとは避けますが、連続回避はあまり見れないです。500以上になると避けまくり、らしい?
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by sasa24241 | 2005-03-20 00:08 | こっそりと激しく個人的なメモ